Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

水没して充電口も破損している起動しないNew 3DS LLをなんとか直したい! スマホスピタル博多駅前店に相談しよう Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

水没して充電口も破損している起動しないNew 3DS LLをなんとか直したい! スマホスピタル博多駅前店に相談しよう

2019.11.14 修理速報  充電部分交換 , New 3DS LL

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

本日の修理速報はNew 3DS LL起動不可復旧です。
と言ってもお客様に原因の心当たりはなく、動かなくなったので直るか見てほしい、というものでした。

早速預かって動作確認します。最初に考えられるのはやはりバッテリー切れです。家でしばらく充電しても起動しなかったということでしたが、完全放電してしまうと充電できるようになるまで暫く掛かることがあります。例えるなら、普段待機状態では仮眠をとっているようなものだが、完全放電してしまうと冬眠してしまって起きるまで時間がかかる……というようなイメージ。3DSにかぎらずリチウムイオンバッテリーならどれにでも当てはまります。つまりはスマホやタブレット、ワイヤレスイヤホン、ワイヤレスキーボード、Apple Pencilのような周辺機器、充電式のおもちゃなどまで……非常に多岐にわたります。
完全放電してしまった場合、通常の充電器では復旧できず特殊な機械を使わなければなりません。なお、一日以上充電し続ければ復旧することもあります。しばらく使わないものは50%前後まで充電して電源を切り、半年に1回程度電源を入れて通電させ、必要なら50%前後まで充電すると長持ちすると言われています。

今回のNew 3DS LLは充電し続けても起動や充電が溜まる様子が見られません。ちょうど入荷したばかりの新品バッテリーに交換しても起動しません。つまりバッテリーか、充電口か、あるいは基板の問題で充電も起動もできなくなっているようです。新品バッテリーを付けた状態でも充電できないので、充電口もよーく確認してみると中のピンが斜めになっていました。雑にケーブルを差し込んでピンが折れたり曲がってしまっているようです。ということは充電口を交換すれば充電できるようになるかもしれません。
ここで一旦お客様にご連絡し、経緯と修理内容をご説明しました。3DSシリーズの充電口は基板に直接はんだ付けされているのでまず分解が必要です。そして万が一改善が見られなくても、元に戻せないので必ず交換料金が発生します。内容に納得いただいたので作業継続、分解に入りました。ところが……。

スマホスピタル博多駅前店_New 3DS LL

バックパネルを外してみると写真中央のMicroSDカードリーダー左に2箇所、基板になにやら白いカビのようなものが確認できます。水没したスマホの修理で何度も似たようなものを見てきました。おそらくカビではなく、水に含まれるミネラルなどが乾燥して結晶化したものです。カビだとしてもカビが繁殖するには何らかの養分が必要なわけで、油やソフトドリンクが侵入したのかもしれません。
ついさっき連絡しましたが、状況が変わったので再度お客様にご連絡。水没跡が見られるので基板洗浄も必要とお伝えしました。充電口だけ交換しても良いのですが、今回に関しては両方原因の可能性が高くなってきます。

まずは充電口を交換して、それでも駄目だったら基板洗浄もしてほしい、ということになりました。というわけで充電口交換、ハンダゴテを使って基板の裏表からハンダを溶かし、ハンダ吸い取り線で取り除いていきます。物によって簡単にハンダを取り除けるものがあるかと思えば、なかなかハンダが取れず時間がかかるものもあります。作業した人の技量差や経年劣化ということでしょうか。余談ですがハンダ作業をしていると、サビ防止で含まれる松ヤニの焼ける独特の匂いがします。個人的にはちょっと好きな匂いです。
新しい充電口に交換すると充電ケーブルは安定して収まるようになりました。あとになって思えば、交換前の充電口はなんとなくスカスカですぐに抜けるような状態でした。最初と比べればだいぶマシになりましたが、組み立ててもまだ充電できません。やはり基板の洗浄が必要なようです。

もう一度基板を取り出し、取れるパーツは全部取って洗浄できるようにします。まずは超音波洗浄機で基板にこびりついたゴミを落とします。あまりやりすぎると基板のデリケートな部分を破損しかねないのでほどほどに、次は無水エタノールにひたして水分を飛ばして、最後は自然乾燥させてから組み直しです。
洗浄自体は30分ほどで終わりますが、十分に乾燥させたいので風通しのいい場所で一晩放置。組み立てはその後になります。
ちなみにスマホやタブレットでも水没対応の作業自体は同じで、機種や状態によっては超音波洗浄機にかけず、接点洗浄液を含ませた不織布でこすって汚れを落とすこともあります。

……と、ここまでやったのが実は昨日のこと。本日いよいよ組み立てると充電できるようになっていたので、お客様に連絡してすぐ取りに来てもらいました。データ引っ越しさえできれば良いということだったので、とりあえず納得行く結果になりスタッフ一同ほっと一安心。一度水没した端末は、復旧したとしても基板にダメージを受けているので長く使うことまでは保証できません。なるべく早くデータ引っ越しするよう伝えておいたので、買ってきたばかりのNew 3DS LLを取り出してその場で作業を始められました。事前に用意できるならそれが一番ですね!

お困りの際はぜひご相談ください。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 任天堂Switch 液晶不良となりまともに遊べなくなってしまった!パーツ交換や基板修理はスマホスピタル八王子店にお任せ✨

    任天堂Switchの液晶が表示不良となったため交換のご依頼を頂きましたのでご紹介!     任天堂SwitchのLCD液晶の表示がおかしくなり、画面にモザイクがかかったような感じで...続きを読む

    [2024.04.20] スマホスピタル八王子

  • switchプロコンのアナログスティック部品の交換修理について。HORIのプロコンは部品の手配が出来ないため、修理不可です。

    本日は、左右のジョイコンともに調子が悪いswitchのプロコンの修理についてです。 switchによくあるカーソルやキャラクターが勝手に動いてしまう故障ですね。 なお、switchのプロコンの修理につ...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • 任天堂Switchをお風呂で水没!防水性能が無い機器の持ち込みはやめましょう!

    任天堂Switch お風呂場で水没!電源が入らない端末の復旧依頼を頂きました!     任天堂Switchをお風呂場に持ち込み遊んでいたところ、誤って水没させてしまい電源が入らなく...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子