Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Nintendo 3DSのLRボタン交換修理を写真付きで詳しく紹介! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Nintendo 3DSのLRボタン交換修理を写真付きで詳しく紹介!

2024.04.10 修理速報  LRボタン交換修理 , 3DS

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

3DSのLRボタンの故障

今回の修理速報はNintendo 3DSのLRボタン交換です。
Rボタンは全く効かない、Lボタンは強く押せばたまに効く、ということでした。
受付の際に動作確認しましたが、たしかにどちらもほとんど効きません。

このままではゲームのプレイ不可

お客様は「使えないと詰むので…」と言われていました。
「詰む」とはゲームにおいて負けが確定したり、行き詰まって
どうしようもなくなる、ゲーマーによく使われる言葉です。

ゲーム機修理開始

バックパネル展開

修理はバックパネルを外すところから始まります。
見えている4つのネジを外します。

プラスネジなのでご家庭でもとりあえずここまでは出来るでしょう。
SwitchではYネジが4箇所に使われているのでちょっとハードルが上がりました。
プラスドライバーならともかく、Yドライバーはめったに使わないから、普通は持ってませんよね。

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

バッテリー取り外し

バックパネルを外したらバッテリーも取り外します。
所定の場所に収まっているだけなので簡単に外せます。

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

外装取り外し

さらにネジを外していきます。
この工程だけでネジが10個あるので結構多い印象です。

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

すべてのネジを外したら外装をパカッと開きます。
LRボタンをつなぐケーブルが外装から基板につながっているので、
勢いよく開くとちぎれてしまうかもしれません。
交換する必要がない場合は注意すべき箇所です。

分解時の注意

今回の分解には影響がありませんので、写真ではSDカードがささったままになっています。
SDカードトレーや基板を外すときは邪魔になるので外します。

ちなみにソフトトレーすぐ下にネジがあるので、分解の際ソフトは取り出す必要があります。
言い換えるなら、ソフトが変にハマって抜けなくなったら分解が出来ません
(=ここまで開くことが出来ません)ので重大です。

3DS内部の紹介

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

せっかくなのでここで、見えているパーツについて紹介してみましょう。

右上の白い四角はスライドパッドユニット。
十字キーの上にあってグリグリ動かせるやつです。
スティックが折れた、挙動がおかしい場合はこれを交換します。

その下はSDカードトレーです。
メイン基板とSDカードトレーの間には液晶につながるケーブルが潜んでいます。
左に進んで、白いテープはタッチパネルのケーブルを留めています。
ラッチで固定されるのでなくても問題はないはずですが、
組み立てを円滑に進めるためにこういったテープを貼ってある端末は意外と多くあります。
動作チェックしたことを示す、マジックでつけた印があることも。

隣の四角はWifiボードです。
システムエラーで起動しない場合、これを交換したり、外すだけでも起動することがあります。

左下のケーブルはマイクに繋がっています。
マイク本体は5mmほど。初めて見たときは「こんなに小さいんだ」と思いました。

スライドパッドユニットの左上にはIRボードがあります。

赤外線通信用のモジュールで、イマイチ使いどころがわかりませんが、
ポケモンセンターで特殊コード配信、対応するガラケーやプリクラマシンと画像のやり取りが出来る
……そうです。すっかりWifiが普及しているので出番はほとんどなさそう。

LRボタン交換

外装だけ取り出しました。左上と右上のケーブルを交換していきます。

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

左上から黒いカバーパーツを外して……

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

新しいケーブルに交換してネジを留め直します。

ケーブルにクセのついているほうが古いパーツです。
ケーブルが切れてたり、カチカチしないということもなかったのですが、
ほとんど効かなかったのは確かなので新品に交換しました。

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

続いて右上。
銀色のパーツはバッテリーを収める部分の底です。

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

銀パネルを外して……

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

左上と同様に黒いカバーパーツを外し、ケーブルを取り出します。

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

新しいものと交換したら元通り組み直していき……

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

全て組み上げたら起動して動作テストを行います。

ゲーム機修理完了

Rボタンが押されていることを画面上で確認できました。
Lボタンも同様に確認できましたので作業完了です。

スマホスピタル博多駅前店_3DS LRボタン

3DSの修理としてはかなり簡単な方です。
作業時間は撮影しながらでも20分ほどと即日修理

ただ、この日はご来店が多くすでに数件預かっていたので、お客様には1時間いただきました。
受付の早い方から順番に作業を進めて、予想通りお預かりから約40分後に着手できました。

もちろん大事なデータはそのままでのお返しになります。

スマホスピタル博多駅前店のゲーム機修理

当店ホームページには修理目安時間が書いてありますが、あくまですぐに取りかかれて、
初期不良などもない場合の時間です。
ある程度余裕を持ってご来店をお願い致します。

修理依頼、お見積り

スマホスピタル博多駅前店 ゲーム機修理依頼フォーム

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前

  • 任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??

    任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!   ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べない...続きを読む

    [2024.04.23] スマホスピタル八王子

  • PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー のスティックパーツの交換修理をご紹介!誤動作するスティック交換

    PS5 のコントローラー DualSense (CFI-ZCT1J) スティックが誤動作し正常に動作しないためスティックの交換を行いました!   PS5のコントローラー DualSenseの...続きを読む

    [2024.04.22] スマホスピタル八王子

  • Joy-Conのスティック故障!ご予約ナシでもスグに修理出来ます!八王子市 スマホスピタル八王子店にお任せ!

    任天堂Switch Joy-Conのスティック故障!予約ナシでも当日修理に直せます!   任天堂Switch Joy-Conのスティックが故障し勝手に動く症状が発生し始めたため修理のご依頼を...続きを読む

    [2024.04.21] スマホスピタル八王子