任天堂Switch本体に付属コントローラーを挿し込んでいるのに認識しなくなった症状も修理で改善します!
2022.01.30 修理速報 Switch 本体レール(左)交換 , Nintendo Switch
先日、任天堂Switchの本体に付属のコントローラーを挿し込んでも、
反応しなくなったとお客様がご来店されました。
一度コントローラーの不調かと思い買い替えをされたとのことだったのですが、
全く症状が改善できなかったのでと当店にお越し下さいました。
動作に不具合があるとゲームを楽しめないので、かなり不便を感じることでしょう。
この症状は任天堂Switch本体の差し込み部分にコントローラーの接点が合わさり
反応するような仕組みになっております。
どちらかの接点が傷んでしまったり破損してしまうと挿し込んでも認識されなくなってしまいます。
今回はお客様がコントローラーの買い替えもされているので、
本体側に問題がある可能性が高くなってきます。
この差し込みが正常に出来ないとコントローラーの充電なども出来なくなってしまうので、
しっかりと使えないといずれゲームが出来なくなってしまいます。
お客様にも修理内容のご説明をさせていただき、任天堂Switchをお預かりしました。
【修理前】
修理をさせていただく前に動作の確認を行い修理を進めていきます。
今回は本体側のレール部分の交換になるので、Switch本体を分解していき、
元々付いているレールを交換します。
新しいレールでコントローラーが認識するかを確認し修理完了となります。
【修理後】
修理後にもう一度動作の確認を行い、お返しとなります。
もちろんデータなどは、基本的にそのままの状態です!
修理が終わってすぐにゲームを楽しんでいただくことが可能ですよ(^^)/
お持ちのゲーム機やswitchでお困りなことございましたらお気軽にご相談くださいね!
スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8216京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
- 営業時間
- 10:30~19:00
- kyotoekimae@smahospital.jp