今回は2台一緒にお持ち込みで修理のご依頼です。
3DSと3DSLLは任天堂さんの修理サポートが終了してしまった
という事もあり、3月後半からご依頼が急増しております。
Switchについてはまだまだサポートは継続するものと
思われますが、データの初期化を回避するためや
即日での修理を希望されてお持ち込みされる方が
多いように感じます。
まず、3DSの充電ソケットからです。
すでに分解した後で、ソケットの交換直前です。
メイン基板にハンダ付けされているのですが
ピンの破損以外にハンダ付け部分も割れて接していない
状況でしたのでピンが曲がっていなくても充電できない
状況となっていました。
幸い、ハンダ付けする台座の部分は無事でしたので
新しいソケットをハンダ付けし直す事で改善ができました。
続いてSwitchのSDカード読み込み不良です。
この不具合について実際にSDカードスロットを
交換して改善する事はあまり無く少数です。
では、ほとんどが修理できないのかというと
そうでもなくお直しできる事は多いです。
原因の多くがSDカードスロットそのものではない
ことが多いという事です。どういうことか?
ほとんどは本体基板との接続が外れているか
接続部分の本体基板側に何らかの異常があることが多いです。
今回も固定ネジを外して軽く持ち上げただけで取れて
コネクター(接続部分)がしっかりついていませんでした。
こういった場合は単純に再接続しても外れてしまう事が
そうてされますので少し手を加えて組み直します。
基板側の不具合で多いのは先の3DSの様にハンダが取れてしまい
コネクターを接続しても本体基板に接していないという事です。
非常に細かいピンなので肉眼では分かりにくい部分になります。
ハンダの補修をしてやることで改善できる事が多いです。
いずれの不具合でも外観からどうなっているかは判断ができません。
様々な状況を想定してできることをご提案致します。
スマホスピタル 名古屋金山店 店舗情報
- 住所
- 〒460-0022 名古屋市中区金山1-16-11グランド金山ビル3F
- 営業時間
- 11:00-20:00
- nagoyakanayama@smahospital.jp