3DSLLの連結部分が割れて外れそう・・・ハウジング交換で修理完了!
2022.02.28 修理速報 ハウジング交換修理(白・黒) , 3DS LL
今回は3DSLLの修理をご紹介していきます。
真ん中の連結部分が割れてしまって上下の画面が分裂しそうという事で修理のご相談を頂きました。
割れてしまっていたのは電源ランプが光るこの場所。
ここはヒンジという名前の部分で、3DSを開いた時にカチカチっと音が鳴って固定出来るのはこのヒンジのおかげです。
Lボタン側の連結部分にはカメラや上の液晶画面の配線などが通っていて、ヒンジ部分が割れているままだとこの配線が壊れてしまうかもしれないので無理に動かさず、早めに修理される事をおススメいたします。
この修理はハウジングという部品の交換を行います。
ハウジングというのは本体のプラスチックのフレームの部分です。
基板を取り外して別のハウジングに取り替えていきました。
ちなみに移動する部品も結構な数があるので3DS系の修理の中ではそこそこ大変な修理になります。
ハウジングの交換が完了しました。
割れた部分の部品で無くなっていた部品があったので一緒に新しい部品を足して組み上げさせていただきました。
動作点検で問題がない事を確認して修理完了です!
今回は1時間半ほどのお預かりでお渡しする事が出来ました。
3DSLLは任天堂の修理サポートが終了してしまっているので、修理をご希望という方がいらっしゃいましたらスマホスピタルまでご相談下さいませ。
スマホスピタル 札幌大丸店 店舗情報
- 住所
- 〒060-0005 札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3F KiKiYOCOCHO
- 営業時間
- 10:00〜20:00
- sapporo@smahospital.jp