任天堂スイッチライトのスティック交換もできます♪
2023.01.01 修理速報 Lite アナログスティック交換修理 , Nintendo Switch Lite
スイッチライトのスティック交換修理
前回の修理速報では任天堂スイッチのJoy-Conスティック交換修理をご紹介しました。
Joy-Conの故障…買い直すより断然安くJoy-Con修理できます!
スマホスピタル博多駅前店ではスイッチ、Joy-Conのゲーム機修理だけでなく
スイッチライトのスティック交換修理もできます。
Joy-Conと違ってスイッチライトはコントローラー部分が一体化してますので、
故障した場合にはJoy-Conのようにコントローラ部分だけ買い替えることができません。
ですが、ゲーム機修理で安く改善することができますよ~!
目次
スティックの故障
今回、ご依頼がありましたゲーム機修理(スティック交換)のご紹介!
ゲームで遊んでいたら勝手にキャラクターが動いてしまうとのご相談がありました。
さっそくお預かりしてスイッチライトの状態を確認していきます。
スティックの入力は設定から確認する事ができます。
ホーム画面から「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」
正常だと写真の「青い点」が中央で「十字マーク」になります。
今回、お預かりしたスイッチライトは少し右上に入力されてしまっています。
ガイドに従ってスティック補正をすると症状が改善されることもあります。
もしも、勝手に操作されてしまうときは一度お試しください!
補正しても改善されなかった場合はスティックが故障してしまっています。
ゲーム機修理が必要となります。
ゲーム機修理について
スマホスピタル博多駅前店とメーカーとのゲーム機修理の違いって何!?
と思われるかもしれませんので簡単に説明していきます。
メーカーのゲーム機修理
・品質の高いゲーム機修理
・補償期間は無料修理が可能
・2週間ほど手元に返ってこない
・修理内容によってはデータが初期化
スマホスピタル博多駅前店
・多数割引があり、安く修理できる
・最短即日修理での返却も可能
・基本、データはそのままで安心
・メーカーでのサポートが受けられなくなる
お急ぎ?スマホスピタル博多駅前店へお任せ!
それぞれでメリット、デメリットがあります。
「この連休中にゲームで遊びたい!」
「大事なデータが消えてしまうのは困る…」
このようなときは基本、データはそのまま!
最短即日修理のスマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!
修理依頼、お見積り
ゲーム機修理開始
それではお預かりしたスイッチライトの左スティック交換をしていきます。
スティック交換修理は左と右とで手順が変わるので、しっかり確認して取り掛かります。
バックパネルを展開
スイッチライトはバックパネルを展開してパーツ交換を行います。
背面に4本、上下に2本ずつネジで留められているので外していきます。
場所によってネジの長さが違うので組み立てるときに分かるようにしておきます。
シールドプレート取り外し
次に銀色のシールドプレートを取り外します。
シールドプレートは4本のネジで固定されています。
バッテリーケーブル取り外し
シールドプレートを取り外すと基板があります。
次に作業中に基板やパーツが故障(ショート)しないよう、バッテリーケーブルを外します。
各種ケーブル取り外し
右側、基板の下にスティック部分があります。
基板にはスピーカーや音量ケーブル、スクリーンなどケーブルが接続されているので外します。
L2トリガーボタン、ネジを外すとやっとで基板を取り外すことができます。
Joy-Conスティック取り出し
Joy-Conスティックの裏側が見えました。
まずはネジ2本を外すと、取り出すことができます。
新しいJoy-Conスティックへと交換します。
組み立て
Joy-Conスティック交換ができたら、組み立てていきます。
ケーブルの取り付け位置、ネジを間違えない様に慎重に進めていきます。
ゲーム機修理完了
スティック交換修理後に「スティック補正」で改善されているか調べました。
写真は撮り忘れていますが「青い点」が「十字マーク」となっていました。
修理時間は30分程と即日修理!
もちろん大事なデータはそのままなので帰宅してすぐにゲームの続きが楽しめます!
スマホスピタル博多駅前店では任天堂スイッチ、スイッチライトの他にも
3DS、ちょっと懐かしいPSPやPSVitaのゲーム機修理も対応しております。
ゲーム機の故障でお困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さいね!
スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
- 営業時間
- 10:30〜19:30 (無休)
- hakata@smahospital.jp