知らずのうちに内側がホコリが積もる!?Nintendo switchは定期的なメンテナンスが重要です!
2022.03.27 機種別お役立ち Nintendo Switch Switch メンテナンス
子供から大人まで大人気なゲーム機の一つであるNintendo switch
今現在はゲーム本体も出回りだしてはいるので購入することはできますが、少し前まで品薄状態で買い直しすることもできないぐらいの状況で、
購入するには抽選に当たらないと購入できなかったり買えても転売されているものを購入しないといけないような状態になっておりました。
世界中で大人気で発売されるソフトも人気作品が多く任天堂のキラータイトルも多くswitch向けに発売されていたりします。
そんなNintendo switchですが、非常に壊れやすいという特徴があります。
壊れてしまう箇所もさまざまで、パーツの交換だけで修理できて再度使えるようになるものがほとんどではありますが
もっと根の深い所の故障が原因で完全に起動ができなくなってしまう故障などもあります。
めったに起こらない故障であればよいのですが、それが結構頻発してしまう故障になっていて日々多くの修理のご依頼やご相談を頂いているのが現状になります。
さて、今回はそのNintendo switchの故障の一つでもあり最近急増している熱暴走(高温スリープ頻発)についてご紹介させて頂きます!
目次
熱暴走とは?頻発する高温スリープの原因とは!?
↑この写真の白くなっているもの、実は全てホコリです…
普段使用しているだけでもいつの間にか溜まってしまっているホコリが原因
switchの内部を開けることというのは普通にゲームをプレイしているだけでは中々そういう機会もないとは思いますが、
長年使っているswitchの中身はとてつもなく汚くなってしまっております。
switchには小型の冷却ファンが備わっておりそのファンが外気をswitchに取り込んで冷却をしております。
外気は本体背面側(後ろ)の細長い吸気口から内部に送り込んでおりCPUが熱くなるとファンが回り出し本体を冷やし、
本体上部の排気口から熱を逃がしている形となります。
ただ、吸気口のところがホコリで埋もれてしまったり詰まってしまうと内部に空気を取り込めなくなり本体が熱くなってしまい、
本体の高温スリープ多発に繋がってしまいます。
ホコリもそうですがswitchは持ち運びできるゲーム機なのでどうしてもお外に持って行ってゲームをする機会があったりもすると思います。
公園などでゲームをプレイしていると空気中に含まれている砂や塵などをswitchが吸い込んでしまい中が砂とホコリだらけになってしまうこともあり、
その状態はホコリのみの場合よりも高温スリープだけではなく本体メイン基板の故障に繋がることもあるので注意が必要です。
switch本体内部の冷却ファンの故障
上記の内部に溜まったホコリが原因で冷却ファン自体が回らなくなってしまい故障するということもあります。
この冷却ファンは名前の通り冷却するためのものになりますのでファンが正常に動作していないという事は内部を冷やすことができないという事になります。
PCや小型の機械などの場合必ず冷却ファンというのは大きいものや小さいものまで様々ありますが備わっており、
機械は動かし続けていると必ず熱が溜まってしまいます。
ゲーム機などもそうですが機械は熱に非常に弱く色んな故障の引き金になってしまう事も多いので冷却ファンは非常に重要な部分になってきます。
そもそもswitchの高温スリープが多発するというのはswitch自体が熱によって壊れるのを防ぐための機能で、
switchのメイン基板にはCPUがある一定の熱さになると感知する温度計のようなものが基板に備わっております。
その温度計が動作している関係で本体が熱によって壊れないようにする=スリープと繋がっているということになります。
ただし、switchの場合は変な壊れ方をしやすいゲーム機でその温度計そのものが正常に感知しなくなり、
そこまで熱くなっていないのにスリープするということもたまにあるようで非常に悩まされている部分でもあります…
大抵は温度計自体は正常に動作していることの方が多いので、ファンが回っていない・異音がする・空気が出ている気配がない場合は
冷却ファンが故障しているのが原因になります。
冷却ファン自体もパーツ交換をしてしまえば正常に回るようになり、
内部にしっかりと空気が行き届くようになるので故障かな?と思ったら冷却ファンの交換修理を検討してみてください。
内部のホコリや清掃はメンテナンス、冷却ファンの故障であれば交換修理で対応が可能!
ここ最近多くのご相談を頂いておりましたswitchの高温スリープ多発問題について書かせていただきました。
switchの内部の構造自体がホコリが溜まりやすいつくりになっていたりもするので、
長年使っているswitchであればホコリだらけになってしまっているのも致し方ない部分もあります。
ただ、そのホコリが原因で本体自体の故障やパーツの故障に繋がることも少なくはないので定期的にメンテナンスなどは必要になっております。
ある程度の年数使っているswitchであれば基本的にメンテナンスをしてリフレッシュしても良いかと思います。
当店ゲームホスピタル高槻店ではswicthの内部清掃含むメンテナンス作業なども承っており、
メンテナンスをすることにより様々な故障の可能性になるものを未然に防いだりすることも可能ですので是非!
冷却ファンから異音がしていたり回っていないような場合は冷却ファンの交換で改善することができ、
当店でもswitchの冷却ファンであれば在庫等も確保してありますのですぐに交換することができます!
基本的に当店ゲームホスピタル高槻店では
大事なゲームのデータなどの初期化をすることはなく即日で修理をさせて頂いております。
「できる限りゲームを手元に置いておきたい!」方も多いとは思います。
その時は是非当店へご相談いただければ早急に修理をさせて頂きますのでお気軽にご相談下さいませ!
スマホスピタル 高槻店 店舗情報
- 住所
- 〒569-0802 大阪府高槻市北園町14-17 宏徳ビル3F
- 営業時間
- 10:00~19:00
- takatsuki@smahospital.jp
<<前の記事
Joy-Conの修理はスマホスピタルで直しましょう。-
次の記事>>
switchが壊れてしまったらセーブデータはどうなるの?