Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

知らずのうちに内側がホコリが積もる!?Nintendo switchは定期的なメンテナンスが重要です! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

知らずのうちに内側がホコリが積もる!?Nintendo switchは定期的なメンテナンスが重要です!

スマホスピタル 高槻のアクセス・詳細 >>

switch ゲーム ホコリ メンテナンス 修理 高槻 茨木

 

 

子供から大人まで大人気なゲーム機の一つであるNintendo switch

今現在はゲーム本体も出回りだしてはいるので購入することはできますが、少し前まで品薄状態で買い直しすることもできないぐらいの状況で、

購入するには抽選に当たらないと購入できなかったり買えても転売されているものを購入しないといけないような状態になっておりました。

世界中で大人気で発売されるソフトも人気作品が多く任天堂のキラータイトルも多くswitch向けに発売されていたりします。

 

そんなNintendo switchですが、非常に壊れやすいという特徴があります。

壊れてしまう箇所もさまざまで、パーツの交換だけで修理できて再度使えるようになるものがほとんどではありますが

もっと根の深い所の故障が原因で完全に起動ができなくなってしまう故障などもあります。

めったに起こらない故障であればよいのですが、それが結構頻発してしまう故障になっていて日々多くの修理のご依頼やご相談を頂いているのが現状になります。

 

さて、今回はそのNintendo switchの故障の一つでもあり最近急増している熱暴走(高温スリープ頻発)についてご紹介させて頂きます!

 

 

 

熱暴走とは?頻発する高温スリープの原因とは!?

switch 内部ホコリ メンテナンス 熱暴走 高温スリープ 熱くなる 止まる 修理 高槻 茨木

↑この写真の白くなっているもの、実は全てホコリです…

 

 

普段使用しているだけでもいつの間にか溜まってしまっているホコリが原因

switchの内部を開けることというのは普通にゲームをプレイしているだけでは中々そういう機会もないとは思いますが、

長年使っているswitchの中身はとてつもなく汚くなってしまっております。

 

switchには小型の冷却ファンが備わっておりそのファンが外気をswitchに取り込んで冷却をしております。

外気は本体背面側(後ろ)の細長い吸気口から内部に送り込んでおりCPUが熱くなるとファンが回り出し本体を冷やし、

本体上部の排気口から熱を逃がしている形となります。

 

ただ、吸気口のところがホコリで埋もれてしまったり詰まってしまうと内部に空気を取り込めなくなり本体が熱くなってしまい、

本体の高温スリープ多発に繋がってしまいます。

 

ホコリもそうですがswitchは持ち運びできるゲーム機なのでどうしてもお外に持って行ってゲームをする機会があったりもすると思います。

公園などでゲームをプレイしていると空気中に含まれている砂や塵などをswitchが吸い込んでしまい中が砂とホコリだらけになってしまうこともあり、

その状態はホコリのみの場合よりも高温スリープだけではなく本体メイン基板の故障に繋がることもあるので注意が必要です。

 

 

 

switch本体内部の冷却ファンの故障

上記の内部に溜まったホコリが原因で冷却ファン自体が回らなくなってしまい故障するということもあります。

この冷却ファンは名前の通り冷却するためのものになりますのでファンが正常に動作していないという事は内部を冷やすことができないという事になります。

 

PCや小型の機械などの場合必ず冷却ファンというのは大きいものや小さいものまで様々ありますが備わっており、

機械は動かし続けていると必ず熱が溜まってしまいます。

ゲーム機などもそうですが機械は熱に非常に弱く色んな故障の引き金になってしまう事も多いので冷却ファンは非常に重要な部分になってきます。

 

そもそもswitchの高温スリープが多発するというのはswitch自体が熱によって壊れるのを防ぐための機能で、

switchのメイン基板にはCPUがある一定の熱さになると感知する温度計のようなものが基板に備わっております。

その温度計が動作している関係で本体が熱によって壊れないようにする=スリープと繋がっているということになります。

 

ただし、switchの場合は変な壊れ方をしやすいゲーム機でその温度計そのものが正常に感知しなくなり、

そこまで熱くなっていないのにスリープするということもたまにあるようで非常に悩まされている部分でもあります…

大抵は温度計自体は正常に動作していることの方が多いので、ファンが回っていない・異音がする・空気が出ている気配がない場合は

冷却ファンが故障しているのが原因になります。

 

冷却ファン自体もパーツ交換をしてしまえば正常に回るようになり、

内部にしっかりと空気が行き届くようになるので故障かな?と思ったら冷却ファンの交換修理を検討してみてください。

 

 

 

 

内部のホコリや清掃はメンテナンス、冷却ファンの故障であれば交換修理で対応が可能!

mask_uketsuke_woman

 

 ここ最近多くのご相談を頂いておりましたswitchの高温スリープ多発問題について書かせていただきました。

 

switchの内部の構造自体がホコリが溜まりやすいつくりになっていたりもするので、

長年使っているswitchであればホコリだらけになってしまっているのも致し方ない部分もあります。

 

ただ、そのホコリが原因で本体自体の故障やパーツの故障に繋がることも少なくはないので定期的にメンテナンスなどは必要になっております。

ある程度の年数使っているswitchであれば基本的にメンテナンスをしてリフレッシュしても良いかと思います。

 

当店ゲームホスピタル高槻店ではswicthの内部清掃含むメンテナンス作業なども承っており、

メンテナンスをすることにより様々な故障の可能性になるものを未然に防いだりすることも可能ですので是非!

 

冷却ファンから異音がしていたり回っていないような場合は冷却ファンの交換で改善することができ、

当店でもswitchの冷却ファンであれば在庫等も確保してありますのですぐに交換することができます!

 

基本的に当店ゲームホスピタル高槻店では

大事なゲームのデータなどの初期化をすることはなく即日で修理をさせて頂いております。

「できる限りゲームを手元に置いておきたい!」方も多いとは思います。

その時は是非当店へご相談いただければ早急に修理をさせて頂きますのでお気軽にご相談下さいませ!

 

 

スマホスピタル 高槻店 店舗情報

スマホスピタル 高槻店
住所
〒569-0802 大阪府高槻市北園町14-17 宏徳ビル3F
営業時間
10時~19時(定休日:火・木)
E-mail
takatsuki@smahospital.jp

スマホスピタル 高槻

TEL:050-5445-9221

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 高槻 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子

  • 【Nintendo Switch】SDカードが抜かれました。という警告が頻繁に発生! microSDスロットの交換修理!

    Nintendo Switchで遊んでいるとSDカードが抜かれました。と言うエラーが発生!   Nintendo SwitchにmicroSDカードを入れて遊んでいると頻繁にエラーが出るとの...続きを読む

    [2024.04.17] スマホスピタル八王子

  • 何年も使用しているNintendo Switchの電池交換依頼! ドックに挿しっぱなしに要注意⚠️

    任天堂Switchの電池持ちが悪くなったため交換依頼を頂きました!     nintendo switchは2017年に発売されたゲーム機器になります。 後から購入した端末でも3年...続きを読む

    [2024.04.16] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteスティック交換 写真付きで解説!!

    Nintendo Switch Lite スティック交換 今回の修理速報はNintendo Switch Liteスティック交換です。 下の写真がお持ち込み時点の状態。 あれ、右スティックが黒い……?...続きを読む

    [2024.04.15] スマホスピタル博多駅前