Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Switchが故障した!修理に出すとセーブデータはどうなるのか? Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Switchが故障した!修理に出すとセーブデータはどうなるのか?

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

Nintendo Switchが故障したら、真っ先に心配になるのがセーブデータではないでしょうか。たくさんのソフトで遊んでいる人ほど、Switch本体が故障してもセーブデータだけはなんとか残したいと考えるはずです。

ここではSwitchが故障したとき、修理に出したときにセーブデータがどうなるのかを解説します。セーブデータを守るために、日頃からできることもまとめましたので、まだ何も対策をしていない人はぜひ参考にしてください。

Gamer

Nintendo Switchが故障したらセーブデータはどうなるのか

故障したNintendo Switchのセーブデータは、修理の方法や内容によっては消えてしまう可能性があります。

任天堂の公式Webサイトでは、修理時にできるかぎりセーブデータを残すと書かれていますが、故障の度合いや原因によっては消去を避けられません。

その理由は、Switchのセーブデータが本体保存メモリーに保存されているためです。

たとえばセーブデータがSDカードに保存されるなら、故障時にSwitch本体からSDカードを抜くだけでセーブデータを手元に置いておけます。しかし、本体に保存されているならそれが叶いません。

修理のためにCPU基板を交換しなければならない、本体の損傷が激しいなど故障の度合いが重度だと、修理にともないセーブデータが消えてしまうこともあるのです。

故障してもセーブデータが消えないための方法

困った顔

それではNintendo Switchが故障したら、おのずとセーブデータも諦めなければならないのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。

続いてはセーブデータを守るための対策を3つ紹介します。

Nintendo Switch公式のサービスを利用する

有料サービスのNintendo Switch Onlineに加入すると、セーブデータお預かり機能を利用できることをご存じでしょうか。

この機能ではゲームのセーブデータのバックアップをクラウドに保存することが可能です。個人プランは1ヶ月306円、3ヶ月815円、12ヶ月では2,400円かかります。

有料にはなりますが、大切なセーブデータのバックアップを取ることができ、安心材料になるのではないでしょうか。インターネット環境さえあれば自動でバックアップを取ってくれるのも安心できるポイントです。

これならもしSwitchが突然壊れて本体のセーブデータが消えても、修理後のSwitchもしくは新しいSwitchで、セーブデータを復元することができます。

ゲームソフトのバックアップをする

ゲームソフトによっては、セーブデータお預かり機能に対応していないものもあります。まずは任天堂の公式サイトで非対応ソフトを調べておきましょう。

たとえば「あつまれ どうぶつの森」は非対応ですが、ゲーム内の設定で独自のセーブデータ復元サービスを利用できるので、これでバックアップできます。

そのほかの非対応ソフトも、もう1台Switch本体があればそちらにセーブデータを移行することが可能です。いま使っているSwitchが不調だと感じたら、本格的に故障する前にあらかじめ別のSwitch本体へセーブデータを移行することも考えましょう。

故障を防ぐ使用を心がける

Nintendo Switchのセーブデータを守る方法は、現状上記に挙げたもののみになります。これらの対策を取って故障時に備えるのも大切ですが、なによりSwitch本体を壊さないことが一番重要です。

Switchは衝撃に弱く、少しでも乱暴に扱えばすぐ壊れてしまいます。投げたり落としたりしないで大切に使い、水にも濡らさないよう注意しながら、正常な使い方を守るよう日々心がけてください。

また、初期不良や些細な不調を感じたら、気のせいと思わず早めに修理に出しましょう。完全に故障してSwitch本体が起動しない状態になると、別のSwitch本体へのセーブデータの移行が難しくなります。

故障したらセーブデータがどうなるかを心配する前に、そもそもいまの使い方は正常か、大切に使えているかを振り返ってみましょう。

ゲームホスピタルならSwitchのセーブデータを消さずに修理が可能

ゲーム機 修理

Nintendo Switchの修理によってセーブデータが消えることが心配なら、業者に修理依頼をすることも検討しましょう。

ゲームホスピタルでは高度な修理技術により、本体にセーブデータを残したままCPU基板の修理を行うことが可能です。故障内容によっては即日修理も対応いたします。

Switch本体の液晶画面が割れた、タッチスクリーンが反応しない、充電できない、ゲームソフトが読み込めないといった不具合の修理にも対応できます。

Joy-ConやProコントローラーのアナログスティックの交換もできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

こんなときにNintendo Switchは壊れやすい

Nintendo Switchは扱い方によってすぐ壊れると前述しましたが、具体的にはどのように使うと壊れやすいのでしょうか。最後に、Switchの誤った使い方を紹介しながら、正しい扱い方を考えていきます。

強い衝撃を加える

Nintendo Switchは衝撃に強くありません。うっかり手を滑らせて床や地面に落としてしまえば、打ちどころ次第では故障してしまうことがあります。

見た目にあきらかな傷がついたり、液晶画面が割れたり、電源がつかなくなるなどの不具合が出たらすぐに修理を依頼しましょう。問題なく起動したように思えても、いざ操作しようとしたらJoy-Conのスティックやボタンが効かないことがあります。

また、Switchを無造作に置くのも危険です。たとえばソファーや椅子の上に放置して、誰かが気づかずにその上へ座れば、落としたときと同様の故障が起こることがあります。

重みや衝撃でSwitch本体やJoy-Conのスティック、ボタンが曲がったり折れたりしてしまうこともよくある故障の一例です。

うっかり落としてしまう可能性が少しでもあるなら、Switch本体やJoy-Conを保護するカバーやフィルムを貼ることも検討しましょう。

急な温度変化

大きな温度差がある空間を移動させると、Nintendo Switchの内部に結露が起こることがあります。結露は水なので、Switch本体の内部部品に悪い影響を与える可能性があり、とても危険です。

結露が起こった状態で起動させたり遊んだりすると、通電して内部部品が破損するかもしれません。そのままドックにさせば、ドックにまで影響を及ぼす恐れもあるでしょう。

結露が起こったかもと思ったときはまず電源をOFFにし、完全に乾くまで暖かい部屋に置いておくことが重要です。

水濡れ

Nintendo Switchにうっかり水をこぼしたり、濡れた手で触ったりすれば、水濡れにより内部部品や液晶画面が故障する可能性があります。

自分では気をつけていてもペットが舐めてよだれがついた、尿がかかったなどで濡れてしまうこともあるでしょう。

また、加湿器の近くにSwitchを置くのも水濡れの可能性を高めます。部屋の湿度が高まるのと同時にSwitch本体の中にも湿気が溜まり、結果として水濡れと同じ状況を引き起こしてしまうこともあるので、注意してください。

まとめ

switch 修理

ある日、突然Nintendo Switchが壊れて、一緒にすべてのセーブデータまで消えてしまえばしばらく立ち直れないかもしれません。

前提としてまずはSwitchを大切に使いつつ、正常な遊び方を心がけながら、万が一の故障に備えた準備も万全にしておきましょう。セーブデータのバックアップを取り、別のSwitchへのデータ移行の方法も覚えておけば、万が一のときにも冷静に対処できるはずです。

それでももしSwitchが故障したときには、セーブデータを消さずに修理する方法を考えてみてはいかがでしょうか。ゲームホスピタルにご依頼いただければ、大切なセーブデータを消さずにSwitchを修理します。

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 任天堂Switch 液晶不良となりまともに遊べなくなってしまった!パーツ交換や基板修理はスマホスピタル八王子店にお任せ✨

    任天堂Switchの液晶が表示不良となったため交換のご依頼を頂きましたのでご紹介!     任天堂SwitchのLCD液晶の表示がおかしくなり、画面にモザイクがかかったような感じで...続きを読む

    [2024.04.20] スマホスピタル八王子

  • switchプロコンのアナログスティック部品の交換修理について。HORIのプロコンは部品の手配が出来ないため、修理不可です。

    本日は、左右のジョイコンともに調子が悪いswitchのプロコンの修理についてです。 switchによくあるカーソルやキャラクターが勝手に動いてしまう故障ですね。 なお、switchのプロコンの修理につ...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • 任天堂Switchをお風呂で水没!防水性能が無い機器の持ち込みはやめましょう!

    任天堂Switch お風呂場で水没!電源が入らない端末の復旧依頼を頂きました!     任天堂Switchをお風呂場に持ち込み遊んでいたところ、誤って水没させてしまい電源が入らなく...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子